ポイ活・マネー関係

初めてでも大丈夫!ポイ活のススメ

みなさんポイントは集めてますか?ほとんどの方が無意識にでもなにかしらのポイントが貯まっていく世の中だと私は思っています。

そんなポイントが溢れているなかでほとんどの方があまり意識をされていないのですごくもったいないと思い記事にしてみようと思いました。

これからキャシュレス決済が多く導入されていく中でポイントというキーワードもまた大きな鍵を握ると思っていますので今回は、ポイ活に焦点をあててみようと思います。

1 共通ポイント

まずは、絶対に押さえておきたい共通ポイントについて話をしていきます。共通ポイントとは、1つのポイントカードを様々なお店で使うことができるポイントのことを指します。言葉通りのものですね。

有名な共通ポイント

Tポイント 楽天ポイント dポイント pontaポイント

この4つのポイントサービスは皆さんも利用したことがあるのではないでしょうか?

Tポイント

レンタルDVDショップのTSUTAYAさん発祥のポイントです。 

還元ポイント:100〜200円で1ポイント(店舗によって変わります)

利用時:1ポイント 1円

代表的な使えるお店

ファミリーマート すかいらーく系ファミレス 吉野家 ウエルシア薬局 ゴルフ5 ENEOS ソフトバンク ヤフーショッピングなど

楽天スーパーポイント

みなさんご存知の楽天さんのポイントです。

還元ポイント:100〜200円で1ポイント(店舗によって変わります)

利用時:1ポイント 1円

代表的な使えるお店

楽天系の各種サービス 楽天Edyが利用できるお店 マクドナルド

dポイント

大手携帯キャリアdocomoが管理・運営するポイントです。

還元ポイント:100で1ポイント

利用時:1ポイント 1円

代表的な使えるお店

ローソン 薬のアオキ マクドナルド イオンシネマ 高島屋 ドコモ ドコモネットサービスなど

Pontaポイント

株式会社ロイヤリティマーケティングが発行、運営管理するポイントサービスです。

還元ポイント:100〜200円で1ポイント(店舗によって変わります)

利用時:1ポイント 1円

代表的な使えるお店

ローソン ケンタッキーフライドチキン 大戸屋 ゲオ HMVなど

あとはリクルートのサービスと連携しているのでじゃらんなどでもたまります。

以上が全国的に利用できる大手の共通ポイントサービスです。

全てを貯めようとするのではなく、自分がよく行くお店などのポイントだけ貯めるのでも全然OKだと思います。

無理に全てを貯めようとしてしまうポイントがばらけてしまいあまり貯まっている実感がなくなってしまうと思うので。

2 ポイ活とは?

まず、みなさんはポイントを貯める方法として思いつくものといえば何でしょうか?

  1. 携帯料金で貯める (勝手に貯まってるイメージです笑)
  2. クレジットカード決済で貯める 
  3. 電子マネー決済で貯める 
  4. ポイントカードの提示で貯める
  5. 私が思いつくのはこんな感じです。

どうでしょうか?これでは本当にコツコツとしか貯めることはできません。

お金がたくさんあってクレジット決済を月に何百万とできる人は別ですけど。

これも一応ポイ活・・・

ですが、もう一歩踏み込んでポイ活をしてみましょう!ポイントが倍以上たまりますから!

以下、私が考えるポイ活です。

ポイ活とは、ポイントサイトなどを利用しポイントをかき集める(笑)活動です。

少しオーバーな言い方をしましたがポイ活とはこんな感じです。

  1. ポイントサイトを利用しポイントを貯める
  2. ポイントサイトのポイントをマイルや現金、電子マネーなどに交換すること
    ポイントサイトあやしいとか本当にポイント貯まるの?など初めての場合はすごく不安なことも多いかと思いますが大丈夫です!
    初めはみんな不安です、がやってみると意外と簡単ですし安全です。
    そんなこと言っても!!って人は、まず楽天やヤフーショッピングなどの買い物の時にポイントサイトを経由してお買い物をしてみてください!
    ・楽天orTポイント
    ・クレカ決済の場合クレジットのポイント
    ・ポイントサイトのポイント
    ポイントの三重取りができてしまいます!
    とってもお得!なことに気づかれると思いますよー

3 ポイントサイトの紹介

私が実際に利用しているサイトを紹介していきます。

1 ライフメディア

おすすめポイント!

ポイント交換が早い!

dポイントは翌営日に付与になるのでdポイント投資の強い味方です!

また2019年2月よりGポイントにも交換ができるようになったので、陸マイラーをこれから目指す人にもおすすめ!

ライフメディアへ無料登録

2 ハピタス

おすすめポイント!

有名なところ?ですかね?芸能人を起用したCMなどもやっているので知っている方も多いかと思います。

あとはサイトが見やすいですね、ガツガツしていないというかスタイリッシュなイメージがありますね、なので女性の方の利用を意識した作りになっていると思います。すいません参考にならず・・・

今は、ゆりあんレトリーバーさんが広告塔になっていますね!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

3 お財布.com

おすすめポイント!

こちらはドコモユーザーにおすすめです!

ドコモオンラインショップでの購入にポイントが付きます!

私が使っているポイントサイトで一番多くポイントがもらえす。

あとは他のサイトと同じ感じですね!

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

4 G Point

おすすめポイント!

特に・・・さーせん ほぼ利用してません。

こちらはマイルに交換する際に必要なLINEポイントに交換ができるサイトのためソラチカルート用のポイントサイトになります。今後交換できたらまた紹介してみたいと思います。

Gポイント

以上が、私が利用しているポイントサイトになります。

ポイントサイトまとめ

ポイントサイトはまだまだ他にもたくさんあり正直迷ってしまうかと思いますが大体どこのサイトも同じ内容のキャンペーンをやっているので何個も登録する必要はないと思います。

初めは一つのサイトを利用してコツコツためていくので十分だと思います。いきなり色々なポイントサイトに登録してしまうとこんがらがってしまって結果やらなくなってしまう可能性が高いです!

なのでサイト登録前にポイントの交換先や、自分がよく利用するサービスのポイント還元率などを考慮し加入することをおすすめします。

ポイントサイトの目玉はクレジットカード発行とFXだと私は思っています。やはり今の所この2つの案件はポイントがでかいです。

ですが私は、クレカが作れない人の為、クレカ案件NG、FXもよくわかっていないので条件が簡単な案件を1件しかまだ行っていません。

ですが、開始3ヶ月で4万ポイント以上獲得することができました!お祭り案件があった為ですが。

ですので初めての方やちょっと不安な方も少し勇気をだして一歩踏み出してみましょう!

クレジットカード?作らなくてOK、FX?わからないならやめときましょ!

こつこつ日々の生活の中で取り入れていきましょう!

楽天でお買い物する時、ポイントサイトを経由してお買い物!

旅行にいくときポイントサイトを経由してホテル予約しましょう!

この積み重ねで貯めたポイントをマイルに交換しちゃったりして海外になんてことも決して夢ではないですよ!

私はそれを目指してコツコツポイ活を実践中ですが、別に海外に行かなくても現金に換えて貯金をしたり、美味しいものを食べたりと様々なことができるのでおすすめです!

4 まとめ

さてここまではポイントについて色々書いていきましたが、ポイントをどのように利用すると有効なのかをお伝えしていきたいと思います!

おすすめポイント交換先

ポイ活でよく好まれるのがマイルに交換ではないでしょうか?

理由はというと一般的に1マイル、2〜3円程度の価値があると言われているからです。

他には今、流行りのウエル活?ウェル活?と呼ばれている活動に必要なTポイント

あとはこのブログの現在の生命線であるdポイント投資に必要なdポイントもおすすめな交換先です!

もちろん他にも色々な交換先があります。

nanacoポイント、楽天ポイント、LINEポイント、アマゾンギフト、iTunesギフト、現金などそれぞれの生活圏にあったポイント交換が可能になっているので全ての方におすすめできる活動です。

ただ最初から気張って頑張りすぎると疲れてしまうので自分のペースでコツコツ行うのがおすすめです!

また簡単な案件から少しづつ行うのがおすすめです!

焦らずコツコツと快適なポイントライフを!

ブログランキング
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です