ポイ活・マネー関係

SPGアメックス審査基準は? メリット・デメリットも合わせて解説 

過去にクレジットカードの支払いやローンの支払いを遅れてしまった過去があってクレジットカードの審査が通らないと悩んでいませんか?これからキャッシュレス社会の到来や海外旅行の時など、クレジットカードを一枚も持っていないと不安になったり不便に感じますよね?

この記事で紹介するAMEXカードならクレジットの審査が通らないと悩んでいるあなたの悩みを解決できますよ!

なぜなら、私も過去にクレジットカードの支払いが遅れてしまった過去があり異動情報が信用機関に登録されていました、簡単いうとブラックと言われる状態です。クレジットカードが一切持てない状態でした、ですがそんな状態の私もクレジットカードを持つことができたのでその時の体験を元に解説していきます。

SPG アメックス審査基準は? 申込からカード到着まで

申し込み時与信情報

  1. 異動情報あり(異動情報保有期限平成33年11月)
  2. 携帯電話などの料金遅延なし
  3. イオン、dカードなど全て否決 
  4. 先月ANA AMEXカード可決 
  5. 直近6ヶ月のクレジット申し込み履歴はANA AMEXのみ 
  6. 年収420万 
  7. 年齢29歳 
  8. 関東地方の正社員 300名以下の中小企業 勤続年数3年

こんな信用状態の私でも先日、ANAのAMEXカードを発行してもらうことができたので、調子に乗ってSPG AMEXカードの申し込みをしてみて無事可決だったのでその様子を書いていきます。


1 SPG AMEXカードとは

色々なブログでもお勧めされることが多いカードの一つSPG AMEXカードをおっかむ流に解説します。ゆるくご覧ください。

基本情報

年会費:31,000円(税別) 家族カード:15,500円(税別)

SPG・マリオットリワード会員資格:ゴールドエリート

入会特典:入会後3ヶ月以内に10万円以上利用で30,000ポイントプレゼント

継続特典:無料宿泊特典

そんでもって、SPG?って何?って方が多いと思うのでSPGについて、AMEXは知ってる方がほとんどだと思うので割愛します。

SPG (Starwood Preferred Guestの略です)世界有数のホテルグループでしたが、2016年9月にマリオット・インターナショナルに買収され、今現在は、世界最大のホテル企業になりました。

2018年8月にポイントサービスも統合。

2019年2月13日にMarriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ?)と名称変更をし新しいロイヤリティプログラムとして生まれ変わるそうです。

すごく簡単に説明してしまうと、AMEXが発行してるホテルの提携クレジットカードです。


2 SPG AMEXカードの魅力とデメリット

メリット

  1. 更新毎にホテル無料宿泊特典
  2. マイル還元率1.25%
  3. ほぼ有効期限がないポイント制度
  4. SPGのゴールド会員資格を獲得

デメリット

とにかく年会費が高いです(無料宿泊特典があるので相殺は可能)

旅行に行かない人にはあまりおすすめしません

理由:ポイントの交換先がマイルかホテル宿泊がメインなので旅行好きでないと年会費の無駄です

他にも特典があるのですがいっぺんにそこまで使いこなせない、私は上記4つで充分メリットがあると判断し申し込みました。

SPG アメックスカード 4つのメリットを紹介

魅力1 更新毎にホテル無料宿泊特典

カード継続無料宿泊特典は50,000ポイントまでのマリオットボンヴォイの加盟ホテルに1泊(1部屋2名)無料です。ホテルのカテゴリーや時期によって必要ポイントが異なるみたいです。まだこちらは未体験になるので、体験できたときに詳細を書きたいと思います。

魅力2 マイル交換還元率1.25%

SPG AMEXカードは100円決済で3ポイントたまります。(一部200円で3ポイントもあり)

  • 30,000ポイントを交換すると10,000マイル
  • 60,000ポイント単位で交換するとボーナスマイルが5,000マイルプレゼントされます!(この時に還元率1.25%です)

マイル交換先はなんと40社以上あるそうです。海外に行ったことのない私はJALとANAがあれば充分ですが。たくさんあるに越したことはないでしょう。さらっと出ましたが、JALもANAもどちらのマイルにも交換できます。

魅力3 ほぼ有効期限のないポイント

通常ポイントは有効期限がありますよね?しかしこのSPG AMEXのポイントは有効期限がないと行っても過言ではないんです。

なぜなら、ポイントの失効条件がSPGのアカウントが停止する事なのでほぼあり得ないからです。

SPGアカウント失効条件

  1. 1年間系列のホテル宿泊がない 
  2. 1年以上ポイントの獲得がない     以上です。

1個目のホテル宿泊は正直できる人とできない人で分かれてしまいそうですが、2個目のポイント獲得がない人はいないと思います。なぜなら、毎月カードの利用ポイントがホテルのポイントに自動交換されるので、毎月カードを利用していれば利用するたびに有効期限が1年伸びているのと一緒だからです。

これはもう有効期限がないのと一緒ですよね。

魅力4 ホテルのゴールド会員ステータスを獲得

マリオットボンヴォイの上級会員であるゴールドステータスをカードを発行するだけでなれるんです!通常であればホテルに25泊以上しないとゴールドにはなれないのですが、それがカードを発行するだけでなれるとはすごいですよね。


ゴールドステータスの特典

  • 宿泊時宿泊料金:1米ドルあたり12,5ポイント(通常は1米ドルあたり10ポイント)
  • 客室のアップグレードレイト(空室状況によります)
  • チェックアウト14時まで(混雑状況により不可の場合あり)
  • ウェルカムギフト250~500ポイント(ホテルによって付与ポイントが違います)

どうでしょうか?特典の一部を紹介しましたが旅行好きの方や陸マイラーの方に必須なカードではないでしょうか?

番外篇 マリオットヴォンヴォイ系列ホテルにお得に泊まる方法ベストレート保証が最強!

今回紹介しているSPGアメックスカードはマリオットヴォンヴォイ系列のホテルに泊まることでさらに魅力的なカードになるのでカードを申し込まれる場合は積極的に活用していくことをおすすめします。

その際マリオットヴォンヴォイ系列ホテルに泊まる際に抑えておきたいホテルに一番お得に宿泊する方法がベストレート保証というものです。

ベストレート保証に関してはかなり奥が深いので下の記事で丁寧に解説しているので参考にしてください。

3 申し込みから審査完了まで

これから陸マイラーを始めるにあたり是非、必要なカードであることはなんとなくでもわかっていただけたと思うので、いざ申し込みです。

AMEXのカードは紹介制度を利用した方がお得に発行できることを前回学びましたので今回は、SPG AMEXを紹介している方のブログから入会することにしました。

申し込み前情報 

先月申し込みしたANA AMEXはまだ料金確定まえで、10万円ほど利用しその10万円を先に振り込みして利用額は0円の状態で申し込みをしました。

申し込み日時:2018年12月18日23時過ぎ 

申し込み後すぐに申し込み確認メールを受信 

ドキドキして待つこと3日、毎日チェックしていたSPGのアプリのステータス画面がゴールドに変わりました!

写真は今現在のものになっています。参考までに・・・こんな画面になってました。

その翌日の2018年12月22日19時20分 AMEXからWELCOMEメール受信

ドキドキしましたがこれで確定ですね!後は、カードが届くのを待つばかりです。

審査完了後からカード到着までは約一週間かかりました。

2018年12月27日に本人確認郵便がある旨の手紙が自宅に届く。

すぐに配達希望を出し翌日2018年12月28日に無事受け取り完了。

無事SPG AMEXカード獲得することができました。これでガンガン陸マイラー活動ができます!

審査からカード到着までは約10日。

審査期間は3日〜4日程度、そこからカード到着まで1週間といったところですね。

私の場合は審査に時間がかかりましたが、早い人だと申込完了後1分もかからずOKになる方もいるそうなので早ければその場で、遅くても1週間程度で審査結果は出るのではないかと思います(通常の場合)長期休暇時や年末年始などはもっと時間がかかると思うので余裕を持ってお申し込みすることをおすすめします。

SPG アメックス審査基準は? 考察編

今まではSPGアメックスカードについて、メリット・デメリット、私の申込から審査完了までを記載してきました。

ここからは肝心の審査基準について考察していきます。

年会費をなどから他のカードであればゴールドカードクラスに該当すると思われる。

そのため以下の要件が重要と考えました。(筆者申込時の情報)

  1. 年収 (420万)
  2. 年齢 (29歳)
  3. 勤務年数 (3年)

SPG アメックス審査基準・難易度予想

上にも書いた通りゴールドカードクラスの審査基準だと考えられる。

ですがアメリカンエクスプレスカードはおおまかな限度額しか設定されていないので日本のカード会社が発行しているゴールドカードとは違い限度額が誰でも一律で100万〜みたいなものではないのでその点に関しては甘い要素もある。

私がドコモユーザーにおすすめしているdカードゴールドの審査基準は満20歳以上安定した継続収入があること。と公式サイトに記載があります。

以上のことからSPGアメックスカードの審査基準は。。。

  1. 20歳以上である。 
  2. 年収300万円前後(多ければ多いほどOK) 
  3. 勤続年数2〜3年以上(長ければ長いほどOK)

と予想します。

この他にもパートの方などでも発行できたとの報告もあるので扶養にはいっている方などは世帯年収が重要だと思います。

また、過去のカード利用履歴なども大いに関係してくるので参考程度にしてください。

ですが私は、異動情報ありでなおかつSPGアメックスカードを申込むひと月前に別のアメックスカードを申し込んでいる(そちらも無事発行)という結構やばい状況でも審査OKだったので案外平気かもしれないです。

ちなみに私は10万円でした笑(利用していくうちに増えていくそうです)

ただし実際は、事前に利用用途などを伝えたりすれば限度額以上の利用がOKな場合もあります。

また、オンラインやアプリでいくらまで決済が可能か簡単に調べれるので限度額ぎりぎりだったり少し超えちゃうような買い物の時に確認は可能です。

まとめ

メリット

  1. 金融ブラックでも発行できる(クレカの審査のため絶対ではないです)
  2. 陸マイラーを始めるならお勧め!
  3. 旅行によく行く方にもお勧め! 
  4. ディズニー好きにもおすすめ!(シェラトングランデトーキョーベイ)

デメリット

  1. 年会費が高い、とにかく高い(無料宿泊特典付きだが・・・)
  2. ホテル宿泊時さまざまな特典を受けられるがそもそも高級ホテルが多いのでとにかく安く旅行に行く人には向かない 
  3. 旅行に行かないなら不要

審査基準

  1. 年齢 20歳以上 
  2. 年収300万前後 
  3. 勤務年数2年以上

審査のワンポイントアドバイス 紹介制度を利用する(紹介特典はこのページ最後に記載)

審査が不安な方は少しでも可能性をあげる要素として紹介制度を利用してカードを申し込むといいかもしれないです。

私は紹介制度のおかげで審査がOKだったと思っています笑

根拠はないですが紹介で入会することで審査にプラスの影響は与えてもマイナスな影響は与えないと思うので利用することをおすすめします。

以上がSPG AMEXを実際に申し込んだ体験を書いてみました。今回紹介した特典は、私が今後、陸マイラーを始めるにあたりお得にマイルが貯められるカード、またせっかく海外に行くならちょっとぐらいいいホテルに泊まりたいという希望があったので最適なカードとなりました。

SPG AMEXカードがすべての人にとって最適ではないとおもいますが自分には合うかもしれないと思ったかたがいれば是非一度申し込みをしてみてください。

SPG AMEX申し込み時にマリオットボンヴォイの会員番号が必要です。

無料で作れるのでマリオットヴォンヴォイの公式サイトで作りましょう!

アメリカンエクスプレスのカードは紹介で入会するのが一番お得です。

今なら通常入会特典は3ヶ月以内に10万円以上の利用で30,000ポイントのプレゼントですが、 紹介で申し込みの場合36,000ポイントとなり6,000ポイントも多くゲットできるのでもしSPGアメックスを考えている方は紹介で入会してください!

*6,000ポイントは20万利用分に相当

私の紹介ページからの申し込みで紹介ポイントがゲットできるのでよかったら利用してみてください。

このブログが参考になった、私もブラックだけど・・・など、同じ境遇のかたがいればお気軽にお問い合わせしてください。

お問い合わせフォームはこちら





ブログランキング
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です