かき氷

慈げん かき氷の名店 入店方法やおすすめかき氷!

本日は、私の大好物のかき氷紹介です!みなさんかき氷は夏しか食べれないと思っていませんか?

実は一年中やっているかき氷屋さん多く存在しています、暑い時に食べるかき氷もいいですが冬に食べるかき氷もとっても美味しいですよ!

今回紹介するお店はテレビなどでも紹介されている名店。かき氷好きなら知っている??超有名店です。

そんな慈げんさんの紹介を兼ねた食レポをお届けします!!

慈げん かき氷 入店方法やおすすめかき氷!

所在地:〒360-0041 埼玉県熊谷市宮町2丁目95 

  • 熊谷郵便局が目印、道路を挟んで向かい側に慈げんさんがあります。 
  • 駐車場はないので注意!!

営業時間:基本 10時〜16時

定休日:基本 土 日 月 (2019年7月現在)

公式Twitter:慈げんの業務連絡

営業時間や定休日は変動することがあるので公式Twitterを必ずチェックしてからいきましょう!

慈げんさん独自入店ルール解説!

2019年7月〜 一時特別ルールになっています。

スタッフ数の減少やマスター体調不良により2019年7月現在は整理券での入店方法は一時中止中で並んでの入店になります。

ルールとしてはただ並ぶだけです。

ただしメンバー全員が集まった時点で並んでください。途中合流はNGです。

また近隣に迷惑のかからないように注意しましょう。

最後にこれからの季節は熱中症などもあるので各自体調管理はしっかりと。


慈げんさんにはいくつかルールがありますので解説していきます!

ルールは変わることがあるので公式Twitterは要チェック!なのですが2019年2月現在のルールを簡単にご紹介!変わったらまたおしらせします。

まずは上の写真をご覧ください(今は、1人席用と2人〜用の席でウエイティングボードが変わっているみたいです。)

写真のように30分刻みで時刻を指定して入店する整理券方式をとっています。

整理券取得時、デポジットとして1人につき500円必要です。(後で戻ってくるので安心してください)

今の時期(2月)はこのようにオープンしてから来店したとしても空きがあるのですが、繁忙期は朝のオープン前には整理券がなくなってしまうことがほとんどなので夏に行かれる方は要注意です!

では、入店時の流れを書いていきます。

慈げんさんに到着したらまず、どの時間が空いているか確認します。(オープン前で列ができているときは希望時間を複数用意しておきましょう!)

希望時間が決まったら 1:列ができている場合は列に従い並びます! 2:列がない時はチャイムがあるのでチャイムを鳴らします。(オープン準備中や混雑時はすぐに対応できない時もあるので、チャイムは一回鳴らしたら大人しく待っていましょう!)

あとはマスターが希望時間を聞きに来るまで大人しく待っていましょう。ルール厳守です。マスターが希望時間を聞きに来たら、空いている時間から希望時間を選んで伝え人数分のデポジットを払います。

あとは指定した時間に戻ってきて待合スペースで待機しているとマスターが案内してくれるので、大人しく待っていましょう!時間厳守です!なるべく5分前行動がいいですね!

入店後最初に注文→お会計と進むので事前に、Twitterなどでその時のかき氷をチェックしておくと迷わず、焦らず注文ができると思います!また、複数頼む場合は順番なども決めないといけないので注意が必要です!

これだけは食べて!慈げんさんおすすめ氷

ここからは私がおすすめなかき氷をご紹介!

果物好きなら:ザ・シリーズがおすすめ! (例:ザ・スイカなど)

おすすめポイント

  • マスターさんが季節ごとに旬の果物を食べごろでかき氷にしてくれるのでまるで果物そのものを食べている感じ、個人的にはそれ以上です笑 
  • 果肉がゴロゴロ(果物によって最適な調理が施されています)これがまた絶妙に氷にマッチ!

やっぱり定番が一番!な方は:ミルクががかかっているものがおすすめ!

おすすめポイント

  • ミルクは数種類ありかき氷にあったものをチョイスしてあるので相性バッチリ 
  • 後味すっきり何度でも食べたくなる 注:中毒性あり笑
    ほんとは全部がおすすめですが、数が多くて迷っちゃうって方向けに紹介してみました。

小ネタ

ちなみに冷たいお茶と暖かいお茶が用意されてます。セルフなので注意!

セルフサービス

前回行った時に食べたかき氷紹介

今回は、相方と2人で行けたのでかき氷3個と新メニュー1つ頼みました!

まずはこの日のかき氷メニューリスト

一品目

和三盆レモンにゆずのエスプーマ

程よく酸味が効いていてその中に優しい甘みがあとからやってきます。エスプーマの舌触りがとても優しいですね、ペロリと食べれます。

二品目

2019バレンタイン
ショコラオレンジにバナナ

ん?あれ?ケーキ頼んだっけ?と第一印象はケーキと勘違いするほどのクオリティ

食べてみると、チョコレートにほんのりオレンジ?を感じていると後からバナナが!!うまい。うますぎる。ナッツ系がうえにのっていてこれもまた食感や味にアクセントがつけられ、ほんとに感動しました。かき氷のいっぱいのなかに様々なことが表現されていて、どうやったらこんなに美味しいものを生み出すことができるのか、美味しいの一言です。

箸休めに新メニュー

トマトリゾット

うまい!以上笑史上最高に美味しかったです。あっという間になくなりました。相方と取り合いでした。

三品目、ラスト

慈げんザ・ベーシック和
和三盆 ほうじ茶 抹茶 黒蜜 あずき

一度でさまざまな味が楽しめて締めに最高の一品。ほうじ茶、抹茶は甘さ控えめで大人な味わい。黒蜜、和三盆、あずきは上品な甘さで抹茶やほうじ茶と合わせるとGOOD!

今日も全て美味しく頂くことができました。次は来月です。今から楽しみ!

追記 

先日、公式Twitterよりスタッフ数減のためお得意様優先の入店方式に変更のアナウンスがありました。閑散期がもうすぐ終わりになるのでこれから行かれる方は少し注意が必要かもしれません。

公式Twitterにもあるようにみんなはじめは同じスタートでしたので数回行ってハマってしまったかたはぜひお得意様目指して通ってみては?

幸い私は先日伺った時にお得意様として認定していただきました。これからも通い続けて少しでも情報を共有できればと思います。

ブログランキング
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です