注文住宅建築記録

ハウスメーカー選び①大和ハウス編

マイホーム建築記録ブログ第3弾は我が家のハウスメーカー選びの際に検討した2社のうちの1つである大和ハウスさんの紹介です。

もう、2ヶ月前の記憶なので多少記憶が、飛んでいる部分もあるかと思いますがお付き合いよろしくお願いします。

先にネタバレしておくと我が家は大和ハウスさんで建てていません。

そこも記憶が曖昧な要因です。さーせん。

でも皆さんの参考になるよう頑張ります!

また今回の記事は私が個人的に大和ハウスさんに抱いたイメージをもとに書かせていただいています。決して大和ハウスさんを誹謗中傷する意図はありません。あくまで個人的な意見として聞き流して?読み飛ばして?いただければと思います。

ハウスメーカー選び①大和ハウス編 

なぜ大和ハウスを検討したか?

なぜ大和ハウスを検討したかと言うと。。。。

ズバリ  ショールームが空いていたから笑

ごめんなさい。。。

既にこの日お目当てのハウスメーカーさんからお話を聞いていてお疲れモードの私たち夫婦はなんとなーくもう1社ぐらい見て行こうと思い軽い気持ちで立ち寄りました。

超個人的大和ハウスの印象!!

ショールームを訪れて営業さんとお話をさせていただく中で感じたことを述べていきます。

天井高が標準?でたかいので部屋が広く感じる。

天井が高いお家で育つ子供は成績がいいそうです。(営業担当さんいわく)

鉄骨系や木造系どちらも対応可能。

地域によって社内規定があるらしく私たち夫婦の住んでいる地域は木造はできないとのこと。

スタバなども大和ハウスさんがよく建築されているそうで大開口な窓もお得意なんだとか。

東日本大震災の地震被害や津波被害もかなり少なかったそうです。

災害に強いのと、大開口の窓は魅力ですね!!

大和ハウスを選ばなかった理由

理由1 予算が足りない

選ばなかった理由その1は予算が足りないです。

大手ハウスメーカーしか検討していないくせに予算はローコスト住宅か?って感じの予算の希望を持っていたので全く折り合わず。

私たちの希望予算ではなく年収ベースで計算をされてしまい、住宅ローン減税や光熱費、未来の昇給までを考慮に入れ、予算を下げる提案はなく最後までこちらの希望を汲んではくれませんでした。

皆さんが気になる坪単価は大体85万〜100万ぐらいでしょうか?

細かい見積もりやプランなどを出してもらう前にお断りをしたので目安しかわからず。。

すいません。

理由2 営業担当と話が噛み合わない

選ばなかった理由その2は営業担当と話が噛み合わないです。

私たち夫婦の担当をしてくださった方は店長さんだったのでそれなりのベテランだったと思うのですが。。。

理由その1でも書いたようにこちらの希望を色々な理由をつけて汲んでくれず。

質問をしてもこちらが求めている回答が返ってくることはありませんでした。

理由3 希望の家が立てられない

選ばなかった理由その3は希望の家が立てられないです。

私たち夫婦はもともと木の温もりが感じられる家がいい、と共通の認識を持っていたので大和ハウスさんでは木造が建てられないと聞いて正直早々に撤退案件でした。

まとめ

ハウスメーカー選び 大和ハウス編は以上になります。

前回の記事でも書いたようにハウスメーカー・工務店選びで大事にしたいことすべてがクリアできなかったため大和ハウスさんで建てることはしませんでした。

だた、後悔もあって早々に大和ハウスさんに見切りをつけてしまったので大和ハウスさんのプランを見れなかったこと、選択肢が1つになってしまいもう1社の契約時に価格交渉が不利になってしまったことがあげられます。

私達夫婦にもう少し資金があって、木造住宅が建てられる地域に住んでいたら結果は変わっていたかもしれません。

また話は噛み合いませんでしたが、色々なことを教えてくださった営業さんにも感謝でいっぱいです。

おかげで家づくりの参考になることがたくさんありました。

今回は、縁がありませんでしたが予算があったら建ててみたいな〜っと思わせるお家でした。

ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です