注文住宅建築記録

ハウスメーカー選び② 住友林業編

マイホーム建築記録ブログ第4弾は我が家のハウスメーカー選びパート2です。

前回の記事はハウスメーカー選びパート1なのでまだの方はよかったらみてみてください。

今回も先にネタバレさせていただくと、我が家は今回紹介する住友林業さんでお家を建てることになりました〜

パチパチ〜

ですんで我が家がどうして住友林業を選んだのか?

住友林業の魅力は?などなどを紹介していきます。

住友林業の家を検討している方やハウスメーカーが多すぎて決められないよって方に参考になるようにまとめていきますので、最後までお付き合いお願いします。

ハウスメーカー選び② 住友林業編

なぜ?住友林業を検討したか

住友林業を検討した理由はズバリ木の温もりを感じられる家が欲しいと夫婦共々思っていたからです。

家を建てるなら木に拘りたいとの思いから、展示場に行くなら住友林業を見に行こう、なんなら住友林業以外の選択肢はなかったぐらいの勢いでした笑。

ですので、住友林業を検討した理由は簡単で、ズバリ!木!!

以上です。

超個人的 住友林業の印象

木。

とにかく木。

なんか高そう。

最後に白鵬。。

このCMがずーと記憶に残ってます笑

住友林業を選んだ理由

理由1 木

住友林業を選んだ理由1つ目は、木です。

私たち夫婦の家づくりはとにかく木を使った家がいいと思っていたので最初から住友林業さんで建てたいと思っていた。

もっと木をたくさん使っているメーカーなどもあると思いますが、有名なメーカーと言う安心感も決めた理由です。

理由2 営業担当さんとの相性

住友林業を選んだ理由2つ目は営業担当さんとの相性です。

知識ほぼ0で住宅展示場に乗り込んだ私たち夫婦は言われるがまま住宅展示場のアンケートを記入。

そのまま営業担当さんが決定するというやってはいけないとされていることを平然とおこなっていました。

住宅展示場でアンケートを記入してしまうと、そのアンケートを受け取った方がその会社での担当になってしまうので、後々担当変更などが難しいと言われているそうです。

アンケートに記入しなければその場で担当が決まることはないので、話を聞いて合わなそうなら別日に日を改める、もしくは別の会場にいくなどして相性の良さそうな担当さんを探すことができます。

幸いなことに私たち夫婦は素晴らしい担当さんに出会えたのでよかったのですが。。。

もし相性が悪かったり仕事が疎かな方だったりと思うと、ゾッとします。

営業担当さんとは短くても半年、長いと一年以上長い付き合いになるのでかなり大事なポイントです。

良い営業さんだと思えるポイント

  • 報連相がしっかりしている
  • 意見を言ってくれる
  • メモを取る

以上の3つを個人的に重視しました。

理由3 予算問題をクリア

住友林業を選んだ理由3つ目は、予算の問題をクリアできたからです。

私たち夫婦の担当営業さんは、少ない予算の中でも私たちの希望を取り入れつつ希望予算になんとか収めようと色々頑張ってくれました。

どんなにいい家ができようと毎月の支払いが大変だと本末転倒ですので皆さんも資金計画はしっかりと建てましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もしかしたらあまり参考にならなかったかもしれません。

我が家はあまり細かく検討しないままハウスメーカーを決定した方だと思います。

夫婦の意見も割れることはなかったので。

基本的には前に書いた記事で紹介している内容がそのまま当てはまった結果になっています。

まだ見ていない方は下にリンクを貼っておくのでよかったらご覧下さい。

これからもどんどん建築記録ブログを更新していきます。

同じく家を建築中の方などいたらお気軽に質問などしていただければお答えいたします。

SNSもやっておりますのでお気軽に〜

ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です