注文住宅建築記録

マイホーム計画始動!!

2020年9月4日ふと住宅展示場に足を踏み入れたことから始まった我が家のマイホーム計画!

まえまえからいつかわマイホームを建てたいと考えていた私たち夫婦ですが特に計画などもせずノホホンと生活していました。

そんな私たち夫婦が人生の一大決心をしてマイホームの購入から建築に至るまでの葛藤?笑やこれから起こるであろ数々の難題に立ち向かっていく様子を記録していこうと思いブログに残していこうと思いました。

これから家を建てようと思っている方や既に建築中の方、マイホームを購入しようとしている方の参考になるよう全てをさらけ出し記事にしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

今回はマイホーム計画始動第一弾記事ですので改めて、私の自己紹介と家族構成、当初の資金計画などを発表します。

マイホーム計画始動!!

自己紹介及び家族構成

筆者プロフィール及び家族構成

    年齢:31歳
    職業:会社員
    年収:700万(世帯年収)
    趣味:サッカー観戦・ディズニーパーク巡り・TWICE
    家族構成:夫婦二人暮らし 

当初資金計画

住宅展示場に軽い気持ちで訪問したことから始まった我が家のマイホーム計画ですが、二人ともいつかは自分たちの家が欲しいと思っていたのもあり今の家の家賃+1万〜2万までならOKと意見が纏まっていました。

住んでいる地域の金融機関の住宅ローン金利などからおおよそ3,300万前後ぐらいの借入であれば今の家賃+1万〜2万で収まりそうなのでそこから我が家の資金計画の目安が算出されました。

資金計画まとめ

    銀行借入はMAX3,300万まで(できるだけ借りないようにする)
    自己資金は150万 (ほぼ貯金なくなりました笑)
    どんなにお金がかかっても土地、建物、外構、引越し、新たな家電、家具購入は3,450万まで!!

マイホーム計画始動!!まとめ

住宅展示場に軽い気持ちで行ったことから始まった我が家のマイホーム計画これから長い戦いが始まりますが他の方のブログなども参考に快適な住まいが作れるように頑張っていきたいと思います。

親の援助なし、土地なし、全くの知識ゼロからのスタートです。

ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です