ディズニー

カウントダウンディズニー 2020年レビュー

今回の記事は、2019年から2020年にかけて行われたカウントダウンディズニーについて色々書いていこうと思います。

ネットには既に多くの方の参戦レポなどがありますが参加する年によって微妙に違ったり、それぞれの意見があるので参考になると思います。

去年参戦する時に不安に思っていたことや、知りたかった情報などをできる限りまとめていきたいと思います。

カウントダウンディズニーとは?

カウントダウンディズニーとは?

正式にはディズニーニューイヤーズイヴです。この記事ではカウントダウンディズニーで統一しています。

毎年大晦日夜から元旦の早朝にかけて行われる特別営業のこと。

その年によって時間は変わります。微妙に違います。

 2018年〜2019年は大晦日夜から元旦の夜までのぶっ続け営業。

 (元旦の朝8時からは通常営業扱い)

 2019年〜2020年は大晦日夜から元旦の朝6時まで。

参加するには専用のチケットが必要で毎年9月中旬ぐらいから申し込みが始まり抽選制になっています。(詳しくは次の項で説明)

倍率は10倍?ぐらいと言われています。(ネット情報なので真偽は不明です笑)

私は3年目にして初めて当選しました〜

東京ディズニーランド・シーそれぞれのチケットがあり日付が変わると両パーク行き来できるようになります。

またチケット当選者限定でディズニーリゾートラインの特別デザイン切符が購入できます。

カウントダウンディズニー参加方法は?

カウントダウンディズニー参加方法

カウントダウンディズニーに参加するには専用のチケットを入手する必要があります。

入手方法

  • 東京ディズニーパークのファンクラブファンダフル・ディズニー会員向け抽選
  • 東京ディズニーリゾート提携ホテル宿泊
  • 一般抽選 

ホテル宿泊のみ抽選ではなく先着順になるので注意。

カウントダウンディズニー申し込み時期

どの申し込み方法もだいたい夏の終わりぐらいに専用にページが作られ詳細が発表されます。

すいません。正確な情報は公式サイトに載ってから掲載します。夏頃までお待ちください。

カウントダウンディズニー申し込み方法

ファンクラブ会員限定抽選

東京ディズニーパークファンクラブ会員専用の抽選枠です。

オンラインのみでの申し込みになります。

ホテル宿泊者枠

ディズニーホテル宿泊者限定でカウントダウンディズニーの参加ができます。

ホテル枠は抽選ではなく先着順になるので注意が必要です。

またホテルの宿泊は2泊3日になります。

一般抽選

一般抽選枠。

一般抽選は一次抽選、二次抽選、両方の抽選に外れた方のみが参加できる三次抽選と三回チャンスがあります。

一回外れても二回、三回とチャンスがあるので諦めずに挑戦しましょう。

カウントダウンディズニー 参戦レポート

私が参加した2019年〜2020年のカウントダウンディズニーの特別営業時間は2019年12月31日20時から2020年1月1日の朝6時まででしたがその日までのチケットが一枚あったので12月31日に朝から行くことにしました。

私が当選したのはシーのチケットだったのですがシーの駐車場にたどり着くまでに朝のディズニー渋滞がひどく大変でした。。

ランドの駐車場前からシーの駐車場(結果的には第七駐車場でした)につくまで1時間以上かかりました。

シーに着いたのが約10時ぐらい、その時には既にカウントダウンの入園待ちの方の列ができていました笑

昼のパークを楽しんでからカウントダウンディズニー開演3時間前に開演待ちの列にならび始めました。

かなりの方が並んでいましたが5分ぐらいで入園。

8時でしたので早速ご飯を食べ、適当に遊んでいると年越しの瞬間が近づいてきました。

強風のため花火は中止かと思われましたが無事にカウントダウンの花火が〜

ハーバー周りにはかなりの人が集まりすごい人だかりになっていましたのでいいポジションでみたい場合はかなり早めに場所取りをするのが賢明ですね。

年を越すと両パーク行き来できるようになるので多くの人が一斉に移動し始めますですぐに移動すると大変なことになっちゃいます。

年越しの余韻を感じながら少しの間パークを満喫して2時ごろ帰宅。

寒さと眠さに耐えられませんでした。笑

カウントダウンディズニー 参加の心得

最後にカウントダウンディズニーの参加時の注意事項を

  • 寒さ対策はバッチリと
  • 前の日は睡眠をしっかりと
  • ホテルをとるのがおすすめ
ブログランキング
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です